今年もやってきました!夏の文庫フェア!!
毎年、各社が夏休みにおすすめする文庫本を無料冊子にまとめて、
全国の書店でフェアを展開しています。
今回は、おなじみの3レーベル(新潮文庫、角川文庫、集英社文庫)の特徴と、
特に私が気になった本をご紹介します!
新潮文庫の100冊 2024(新潮文庫)
特徴
「愛する本」「シビレル本」「考える本」「ヤバイ本」「泣ける本」の5つに分けて、合計100冊の本を紹介しています。
「読書感想文におすすめの本」や「名作ロングセラーTOP20」などの特集ページもあります。
対象本1冊の購入につき、ステンドグラスしおりが店頭でもらえます!
透明度が涼やかで、夏の暑さを忘れられそうな爽やかさ!
公式の特設サイトはこちら。
わたし的 気になる本
「新潮文庫の100冊 2024」冊子の掲載順にご紹介。
あらすじは、冊子より抜粋しています。
◆大家さんと僕(矢部太郎)
1階に大家のおばあさん、2階には芸人の僕。
挨拶は「ごきげんよう」、おはぎにロウソクで誕生日のお祝い、強風の日に支え合ってランチへ。ちょっと変わった二人暮らしを描く、泣き笑い傑作漫画。
◆吾輩も猫である(赤川次郎、新井素子、石田衣良、荻原浩、恩田陸、原田マハ、村山由佳、山内マリコ)
明治も現代も、猫の目からみた人間界はいつだって不可思議。猫好きの人気作家八名が漱石の名作に挑む!猫愛に満ちた究極の猫アンソロジー。
◆百年の孤独(ガブリエル・ガルシア=マルケス著、鼓直 訳)
著者没後10年、100の傑作が50年の時を経て奇跡の文庫化。
「最初の者は樹につながれ、最後の者は蟻のむさぶるところとなる」と予言された奇妙な一族の、目も眩むような百年の物語。この世界が滅亡する前に聞け、愛の絶叫を。
見よ、孤独の奈落を―。
◆楽園のカンヴァス(原田マハ)
ルソーの名画に酷似した一枚の絵。そこに秘められた真実の究明に、二人の男女が挑む。興奮と感動の傑作アートミステリ。山本周五郎賞受賞。
◆地球星人(村田沙耶香)
あの日私たちは誓った。なにがあってもいきのびること―。
芥川賞受賞作『コンビニ人間』を凌駕する驚愕をもたらす、衝撃的傑作。
◆最後の秘境 東京藝大 ー天才たちのカオスな日常ー(二宮敦人)
東京芸術大学―入試倍率は東大の約三倍、けれど卒業後は行方不明者多数?
謎に包まれた天才たちの集う東京藝大の日常に迫る抱腹絶倒の探訪記。
カドイカさんとひらけば夏休みフェア2024(角川文庫)
特徴
「はじめての扉!」「ミステリの扉!」「ホラーの扉!」「名作の扉!」「ベストセラーの扉!」の5つに分けて、合計92冊の本を紹介しています。
「文豪ストレイドッグス」とのコラボ企画では、声優さんたち(上村裕翔さん、諸星すみれさん、福山潤さん)が名作を朗読しており、特設ページで無料公開されています。
対象本の購入冊数によって、角川文庫オリジナルグッズ(トートバッグ、ビーチサンダル、ドリップ珈琲セット)や図書カードが抽選でもらえるキャンペーンに応募できます。
(応募期限は2024年9月30日まで)
公式の特設サイトはこちら。
【角川文庫の夏フェア】「カドイカさんとひらけば夏休みフェア2024」特設サイト
わたし的 気になる本
「カドイカさんとひらけば夏休みフェア2024」冊子の掲載順にご紹介。
あらすじは、冊子より抜粋しています。
◆ドミノ(恩田陸)
些細な事件が大騒動に発展!抱腹絶倒のパニックコメディ。
真夏の東京駅、27人と1匹の登場人物はそれぞれに、何かが起こる瞬間を待っていた。
迫りくるタイムリミット、もつれあう人々、見知らぬ者同士がすれ違うその一瞬に、運命のドミノが次々と倒れてゆく!抱腹絶倒、スピード感溢れる、傑作群像劇。
◆エミリの小さな包丁(森沢明夫)
人生に疲れた時こそ沁みる、心のビタミンチャージ本!
恋人に騙され、仕事もお金も居場所も失った25歳のエミリは、15年ぶりに再会した祖父のもとに転がり込む。海辺の田舎町で出会った人々の優しさと、祖父の美味しい手料理が、自暴自棄だったエミリを変えていく…。
胃袋から癒される、心の再生を描いた感動作。
◆ゴールデンタイムの消費期限(斜線堂有紀)
自分には他の人とは違う、特別な何かがあるはずだったー。
スランプに陥っていた高校生小説家・綴喜文彰。また傑作を書けるようになると誘われ、あるプロジェクトに参加する。その目的は山奥に集まった5人の元・天才たちが、AIの力を利用し、天才として世間に返り咲くことー。
特別な人間になりたい。誰もが持つ悩みを描いた青春小説!
◆キッチン常夜灯(長月天音)
住宅街の片隅で、夜から翌朝まで開いている「キッチン常夜灯」。フレンチのシェフが作り出す素朴で美味しい料理の数々と、さまざまな年代の人が集う店の居心地の良さに、仕事で疲弊したみもざの心が癒されていく。
ナツイチ2024(集英社文庫)
特徴
「心ふるえる本」「スリリングな本」「ときめく本」「じっくり浸る本」の4つに分けて、合計78冊の本を紹介しています。
「読者の声」も一緒に紹介されているので、感想を読むのも楽しいです!
ナツイチ特設サイトでは、豪華声優陣(上村裕翔さん、木村良平さん、津田健次郎さん、堀江瞬さん、山下大輝さん)が、対象文庫の名作・新作を朗読しています。
(前編は無料公開、後編は本の帯についた二次元バーコードから視聴できます。)
対象本1冊の購入につき、フェアキャラクター・よまにゃのクリップブックマーカー(全4色)が店頭でもらえます!
本に挟むと、ひょこっと顔を出すよまにゃが可愛い!
公式の特設サイトはこちら。
わたし的 気になる本
「ナツイチ2024」冊子の掲載順にご紹介。
あらすじは、冊子より抜粋しています。
◆ブレイクニュース(薬丸岳)
謎の美人ユーチューバーが社会の闇に切り込む!
パパ活、冤罪事件などの社会問題を取り上げる人気ユーチューブ番組「ブレイクニュース」を配信する野依美鈴(のよりみすず)。彼女が闘う真の目的を週刊誌記者・真柄(まがら)が追う。
◆早朝始発の殺風景(青崎有吾)
”密室”は、二人の関係を変えていくー。
早朝の電車内、観覧車のゴンドラ、同級生の部屋…。
”密室”で繰り広げられる会話から、小さな謎が解き明かされていく。高校生たちの青春ミステリー、全5編。
◆一ノ瀬ユウナが浮いている(乙一)
「いつか」は来ない。彼女がもういないから。
17歳の大地は、想いを寄せていて幼馴染み・ユウナの死を受け入れられないでいた。ある日、線香花火を灯すとユウナの幽霊が現れて…。切ない恋の行方は?
◆オーラの発表会(綿矢りさ)
一人でも平気。でも二人も悪くない。
常に「ですます」調で話し、脳内で密かに人にあだ名を付け、早朝の河原で凧揚げを楽しむー。風変り女子・海松子(みるこ)が大学生活で知る友情と恋。
◆小福ときどき災難(群ようこ)
誰もが小さな福を見つけられますように。
荒ぶる天候に揺れる体調…ストレスフルな毎日が楽しくなる「小さな福」を探して、時に成功、時に大失敗の悲喜こもごもをつづる。
暮らしを味わうヒント満載の一冊!
◆のっけから失礼します(三浦しをん)
日々を笑い、元気を育む大爆笑エッセイ集。
庭に来た青い鳥に思いを馳せ、親不知を抜かれてまさかの筋肉痛…。
女性誌『BAILA』約5年分の連載をたっぷりまとめた、爆笑エピソード満載のエッセイ集。
◆ミシンと金魚(永井みみ)
認知症のおばあさんが打ち明ける、秘密の過去。
「カケイさんの人生は、しあわせでしたか?」ヘルパーのみっちゃんに尋ねられた”あたし”が語り始める、秘められた悔恨と幸せの記憶。号泣必至の人生譚。
まとめ
気になる本、ありましたか?
ここではご紹介しきれない数の本が、表紙の写真や図解と共に、各冊子で紹介されています。
冊子は全国の書店で無料配布されていますので、ぜひお手にとって、
あなたの「気になる本」を探してみてください♪